忍者ブログ

(旧)アメモウ

あいもかわらずのんびりと。

2017'06.23.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'04.02.Wed
知らない街というのは好奇心をかき立てられる。
どんな建物があるか、そこにどんな人がいるのか、どんな匂いがするか。
それが海外だとそこに少しの緊張が加わるのだけれどもここは日本やし首都やし。
たった2日間だけれど1人やしどこに行こうが自由だ。自分のリズム。
基本歩きがメイン。でも滞在期間は短いし無駄に歩けない。本当はぶらぶらと思うがままに探索したいのだけれどそうも言ってられない。なれない土地だが地図を大っ広げて確認するのだけはしたくないから、極小のメモ帳にあらかじめ行きたい所を決めておいた手描きの地図をポケットに忍ばせる。

zR0010094.jpg
上野公園に着くともう人だらけ。だらけ。
何でこんなに人がうじゃうじゃと・・・と思ってたら、ああそういうことなのね。
上野公園て桜で有名なん?かなりすごいんですけど。桜のアーチ状態。しかも酒くさいし、何か。まだ宴会には早いんじゃね?っていう時間やったけれどみんなかなり出来上がってます。
日本人は働いてばかりで休み方を知らないってよく言うがこれを見る限りそんなこたぁーねーよ。宴会上手なニポンジン。
写真撮りながら「よう、にーちゃんも一杯どうでぇい」みたいな江戸っ子なお声がかかるかと期待していたけれどそう簡単にはかからん。かからんて。
しかし花見て酒飲むってなんて斬新なんやろ日本人て。

zR0010114.jpg
中野にあるpapabubbleっていう飴ちゃん屋に行く。
中野って何かいいね。初めて来たけれど、ここなら住んでもいいかも。
で飴ちゃん屋で「写真撮ってもいいすか?」って聞いたらOKの返事の後、スタッフ全員急にまじめな顔になって黙々と作業しだす。イヤ、あんたら今まで昨日の試合はあーだこーだ言うてたやん。あとすごいレジの娘の対応が冷たい。あれには醒める。
かりにもキャンディっていうメルヘンなモノ扱ってるやからもっと夢のある対応して欲しいわ。「ありがとうピョン」とか。「また来てニャン」とか。中野にあってるやん、そっちのほうが。偏見。
逆にスタイリッシュに行くんやったらもっとトコトンやったほうが。スタッフ全員イケメンで統一するとかさー(別に現在のスタッフの方のお見た目がどうのと言ってるわけでは決してありません)。レジの娘が「あんたにやる飴はこれで充分よ!」とか。もうすでに別のプレーになってるわけだけれど。まあこれぐらいの意気込みで挑んで欲しいってことです。客も本気なんだから。逆に。逆に?

zR0010153.jpg
表参道では岡本太郎記念館に行ってカメラをあえて白黒モードにして撮り彼から色彩を奪ってやったぞ!!って言って、妄想で太郎さんにこっぴどく叱られたり。
スパイラルホールって思ったほどスパイラルしてないのね、とか。
仲良く手をつないで歩いている老夫婦に声をかけて被写体になってもらったり。「わしらより桜とか写したほうがいいんじゃない?」「桜なんかよりもよっぽどお二人のほうが魅力的ですよ」とか会話してみたり。zR0010172.jpg




zR0010107-2.jpg

昼間移動中に乗った電車はスーツ姿の若いサラリーマンでいっぱいやったなぁ。この街の人はみんな何か薄いベールみたいなもので自分を覆って本当の自分を押し殺してるような気がしたけれど、昼間の彼らのそのベール越しにみえた表情は思ったより生き生きとしてて、伝統ある強豪チームに挑む若手のようなあまり深く考えず何かやってやるぞ的な、そんな目。
ここに寄ったのは正解やったわ。引き戻してくれて、どーも。
PR
[69] [46] [45] [43] [42] [39] [38] [37] [36
«  BackHOME : Next »
counter
calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
profile
HN:
bob
性別:
男性
職業:
皿洗い
自己紹介:
京都在住のB型。
二輪と蹴球をこよなく愛す。
たまにカメラも引き連れて。
文体がころころ変わるのはご愛嬌。
▼音楽
細野晴臣・Polaris・キリンジ...etc
最近はピコピコ系でひと休み。
 ▽最近のループ
  音樂のススメ/HALCALI
  ケモノと魔法/原田郁子
  Our Hearts Still Beating/I Hate This Place
▼好きなもの
フットボール&フットサル・バイクぶらぶら・散歩カメラ・のんびりした時間・まったりした雰囲気・こってりした食べ物・エレクトロニカ・ロイヤルミルクティ・広末涼子・夜の工場・造船所・荒木飛呂彦・キンモクセイの香・黒髪・金属で出来た巨大で複雑な物体・SL・883R・松本大洋・フンデルトヴァッサー・伊坂幸太郎・柳月堂のくるみパン・ASUKAのたこ焼き・西陣さらさ・アヒル口・ミステリ小説・緻密に描かれた線画・飛行船・くだらない笑い・渡辺杏・幾何学模様・水曜どうでしょう・倉敷保雄の実況・芦名星・古民家・おぎやはぎですけど何か
▼苦手
生タマネギ・エビ&カニ・エビ&モエ・激辛料理・小奇麗にまとまった空間・言葉づかいが汚い女性・早口・「実用的」という言葉
▼行きたい所
北欧・東欧・フェズ・マチュピチュ・サンタフェ・ブータン・ブエノスアイレス・石垣島・ダブリン
▼使用カメラ
 ▽Digital
  KissDigiN・GRDⅡ・VQ1005
 ▽Film
  VivitarUltra
▼football
そこまでパス繋ぐか~ってくらい繋ぎまくるスタイルが好きです。ボクの中ではゴールはおまけに過ぎません。美のために死を選べ。でも相手に点を入れられるのは極端に嫌います。
 ▽好きなプレーヤー
  Josep Guardiola
  Francesc Fàbregas
 ▽好きなチーム
  FC Barcelona
mail
たまにコメントでも頂けるとやる気が出たり出なかったり。
UNIQLOCK
ブログ内検索
mobile
携帯版はコチラ。
access

(旧)アメモウ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]